Home > Archives > 2009-04

2009-04

鳥さん話ナシの、運動生活。

この記事に仁之介は登場しません。仁之介の出番は夜となっております。ご了承下さい。

前の記事で、仁之介が生後四ヶ月と書いたのですが、家にお迎えして家族になってからは、もうすぐ三ヶ月。今日は視点を変えて、この三ヶ月、人間はどう変化したか考えてみたのですが、「生活の中心にはいつも仁之介が居るようになった」、というのは当たり前すぎるので置いといて…

私…仁之介をお迎えしてから殆ど運動をサボっている!!

という事にやっと今日気付きました。どうりでね、起き抜けの体重計の数字が変わっていくワケだよ。ウフッ♪

私は体を動かす事が好きで、仕事を始めてからもジムに通ったり、仕事時間が不規則になってからは、家で出来るエクササイズなどをしていました。サボり気味の最近は、ビリー隊長の腹筋プログラムだけ週に3日ほどやって、後はコアリズムで腰をフリフリがお気に入り。ですが、冬はどうしても運動から遠ざかってしまいます。

と言うのも、まだ20代前半の頃に事故をして、足首にヒビが入る怪我をしたのですが、当時仕事が楽しくなり始めていた私は、顔の擦り傷が治った途端に復帰したんです。しかも毎日無理してヒールを履いて…その時は、すぐ治るさー、的な何とも若い発想で遣り過ごしていたのです。が! それから数年経ち、体はちゃんと応えてくれました。寒くなると疼くまではいかないのですが、違和感があるんです、怪我をした足首に! これが始まると一気に運動日数が減っていきます。

そこで興味を持ち始めたのがヨガなのですが…通うにしても仕事時間が不規則すぎて現在まで叶わず。今はDVDも出ているみたいですが、どれを選んだらいいのか分からないし、やはりちゃんと習った方がいいだろうと思うヨガ。

実際やった事がないので想像になってしまいますが、ヨガは呼吸を意識してやるんだと思うんですよ。私は運動前のストレッチを、ジムで覚えた呼吸法でやっていくのですが、あれって頭の中が無になって、だんだんリラックスしてきて、ホントに不思議。普段何気なく呼吸して生活していますが、意識すると生を感じると言うか…上手く言えません。激しい運動だけじゃなく、ゆっくりとじんわりと自分の体と対話する事も必要だなーと思うんです。そして足首が不調の時は、ヨガなら負担の掛からない動きとか絶対ある! と想像しているんですよ。違ったらごめんなさい。(笑)

私にとって運動は、頭も体もストレスも、いろんな事をリセットして、スッキリさせてくれる大切な時間なので、足首くらいであのスッキリ感を失いたくない。あともう一つ、ヨガを覚えたい理由は、年を取っても出来るから、でしょうか。寿命は必ず来るものですが、やっぱりいつまでも心も体も元気でありたいものです。

最近、幸せの蒼い小鳥のマメやっこさんがヨガについて書かれているので、ウチでも便乗してちょっと書いてみました。長くなりましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。さて、暖かくなってきたし、ちゃんと運動しよう!

夜には、仁之介と一緒にドイツの香りをお届けしたいと思いまーす。

就寝前の一時

青森県や北海道では雪がモサモサ降ったり、私の出身地横浜でも強風が吹き荒れたりと、おかしな天候になっていますね。友人からは、「寒いっつーの!ふざけんな!」という八つ当たり的なメールが届きましたが、ここ大阪だって肌寒いです。皆さんも、風邪などひかないようにしてくださいね。インフルエンザも心配ですね。

さて、生まれて初めての換羽真っ盛りな仁之介。もの凄い食欲で乗り切っているので、助かっています。

b_4_28_01.JPG

嘴に付いている諸々の物は気にしてはいけません。いつもあげているシードの中には蕎麦の実も入っているのですが、先月くらいまでは上手に割って食べられず諦めていたので、二つに割った実をあげていました。それが今では…

b_4_28_02.JPG

ちゃんと自分で割って食べられるようになりました。眠る前の夕飯は、夢中になってガッツリ食べているので、好きなシードやあまり食べていないシードを確認しやすいです。こんなちょっとした成長を見せてくれる仁之介も、今日で生後四ヶ月。

b_4_28_04.JPG

ヒナ換羽もだいぶ進みました。今の仁之介の鼻のすぐ上には、小さな小さなつんつくがあるので、ちょろりとハゲて見えます。(笑) そして、私の羽根コレクションも、こんなに集まりました。因みに、以前撮った時は、これだけ

b_4_28_05.JPG

これは、夜中に一人背中を丸めてせっせと分けたのではありません! 楽しく、楽しく分け分けしたんですっ!

一番小さな集まりは、顔や頭の羽根です。色が蛍光黄緑っぽい。その右隣の青い羽根は、背中です。しっかしまぁ、まだ換羽の最中なのにこんなに集まるとは…まだまだ探し中の羽根入れビンの大きさも、もっと考えなくては。

おやつのこだわり。

本日のおやつは、以前マメやっこさんに頂いた、かじり棒です。仁之介、このかじり棒の食べ方に、こだわりがあります。

b_4_27_01.JPG

1: ゴリゴリとかじり棒を砕き、お皿に落としていきます。

ふぅー…まずはこんなモンでいいか。

b_4_27_02.JPG

2: おかしな格好で、砕いた方を頂きます。

うっまーい!

b_4_27_03.JPG

3: 「おかしな格好だからお皿のを食べなさい」 と、ここでかじり棒を取り出すと、怒ってかじり棒に戻り、また1から始めますので、好きな格好で食べさせましょう。

フンフフーン♪

b_4_27_04.JPG

4: お皿がシードの殻だけになると、1に戻ります。適度な量を食べたなと思ったら、かじり棒を取り出しましょう。かじり棒が見えなくなると少しの間探しますが、またお皿に戻って残りを食べ始めます。

さって、次はここいっとくかー♪

注意: おやつはケージから出て食べるものと仁之介は考えています。ですのでこちらのかじり棒をケージに取り付けても見向きもしません。ご注意ください。

Home > Archives > 2009-04

Search

Return to page top

Return to page top