Home > 仁之介生活 | 煮る炊く試食の会 > 野菜や果物

野菜や果物

この日のおやつ野菜はキュウリです。マスターはシャリシャリと囓るのが大好きなので、輪切りのままあげます。

b_8_1_01.JPG

ンガーッ!

おお…スゴイ口になっとる…

b_8_1_02.JPG

カァーッ! 美味いなー! ウヒヒヒヒ♪

良かったねー。

キュウリをあげる日、仁之介邸のお水は少なめにしておきます。キュウリは水分が多いからそうしているのですが、仁之介自身も、キュウリを食べている間は家に戻ってシードは食べても、お水を飲む事はしません。

さて、今日はちょっと話を違う方向へ…

先日、喫茶あずきのpicoさんがコンパニオンバード百科を読んでいて、「インコにフルーツは必要ない」 と、書いてあったと教えてくださいました。

コンパニオンバード百科によると…

  • 果物はコミュニケーションであげるオヤツ的なもの。
  • 与えすぎは肥満のもとになる。
  • オカメさん、ラブバードさん、セキセイさん、小型のインコには基本的にいらない。

そう書いてあったそうです。

このお話を聞いて、果物は少量を週に一回、その時は私も一緒に食べて楽しむか、果物の代わりに甘いとうもろこしやカボチャをあげてもいいなと考えました。そして、野菜や果物の栄養ってどんなだろう? と思い、いくつかサイトを探してみました。

  • 野菜もぐもぐ
  • 野菜の栄養、野菜の栄養成分Top15が、役に立ちそう。
  • 果物ナビ
  • 栄養成分表が詳しかった。果物図鑑が面白い。
  • とうもろこし百科
  • 仁之介が大好きなとうもろこしについて調べていたら発見! とうもろこしに詳しくなれる。

 上記のサイトは人間用なので、鳥さんにあげてはいけない野菜や果物も載っています。参考にする場合は、飼鳥情報センターのような鳥さん専門サイトや、本などと併せてご覧頂けたらと思います。

マメルリハの食事、皆さんはどうされていますか? 良かったら教えてくださいね。

話を戻して…仁之介。

b_8_1_03.JPG

クワッ!

イタタタッ!

b_8_1_04.JPG

ガブーッ! サイコーだなオイ!

ゴキゲンで何よりだけど…私は仁之介の爪が痛いよ。

b_8_1_05.JPG

何だよ…ちょっと力が入っただけだろ? あ、ハーブサラダじゃねぇか! 何だなんだ、いつの間に入れてくれたんだ?

最初っからだよ…

やっと気付いた、キュウリ大好きマスターでした。

Comments:10

Non 09-08-01 (Sat)

おはようございます!

鳥さんの食事には気を遣いますよね。
果物はやはり甘いですから、止めるまで食べさせると糖質の摂りすぎになっちゃうんでしょうね。
私も果物は必要ないと聞いたので、週に1回、それも3口ぐらい(意味なし?)にしています。
あんなに小さい鳥ですから、果物を小さめに切っても、それが鳥にとってどれくらいの量になるのか、人間だったら何個ぐらいに値するのか・・・なんて考えながら。
特にうちのくいしんぼうは、気に入ったらどれだけ食べるか分かりませんから・・・。

最近、果物でも野菜でも「甘い」のが良しとされていて、トマトでも手を掛けすぎぐらいに甘~く作られているものもあるので、たとえ野菜であっても、人間が食べて「甘い」と感じる物は、糖質がちょっと気になります。
本当はあまり神経質になる必要はないのかもしれませんが、何が良くて、何を避ければよいのか、野菜、果物は成分表などを見ながら、まだまだ手探りです。

食べっぷり! 09-08-01 (Sat)

気持ちいいくらいですね!力が、ぐっと入りますもの。イタイイタイ。
たまに指まで、がぶっ。なんてことも、しばしばです。
マメブラは、くちばしの刺さり具合を楽しんでいるように感じます~
さくっ、がじっ、ごりっ、ばりっ。とうもろこしは、芯のとこまでかじり倒してます。食べるというよりは・・・・食い散らかしているかも・・。
でも、とーっても!静かなんですよ(笑)

しょう 09-08-02 (Sun)

キュウリをおいしそうに齧る仁之介くんを見てると
ちょっと苦手なキュウリもおいしいお味噌で食べたくなっちゃいます~♪
自宅前の山にあった天然ハコベ畑も枯れてしまって
この季節、なにをあげようかって考えてましたが
そっか~♪ キュウリもいいですねぇ(。・ω・)ノ゙

今日、いつものショップの仲良しのお兄さんが
「鳥好きが最後に辿り着くのは絶対にマメルリハ!!」と
強く、そして熱く語ってくれました~。
お兄さんはブルーが好きなんだそうですよ♪
内容の濃い鳥談義に私も結構熱くなり・・・いや暑苦しかったかも(笑)

マメやっこ 09-08-02 (Sun)

こんばんは。
マスター、この日はキュウリですか^^
齧り付きながらポリポリ。食感もいいのでしょうね。
仁クン、エエ食べっぷりです。

最近、蒼太の体重が気になり
我が家もフルーツを減らしました。
春にはイチゴやキーウィを、わりとあげていたので週1にしました。
太って見えないけど、指に乗る感触がズッシリ・・・(笑)

あとはシードに横丁のオーチャードグラスミックスを入れるようにしました。
併せて食べてもらえるとダイエット効果も期待できるそうで。
・・・ってか、私もせなアカンねんけどなぁ。。。。

zakkuria 09-08-03 (Mon)

こんばんは。

仁君おいしそうに食べてますね♪
シャリシャリと音が聞こえてきそう♪♪
仁君がKuroさんの手に乗って食べてるの、彼らしくって・・・可愛いです♪

うちも通院の件があってようやく野菜摂取を真剣に!?考えるようになりました。(遅っ・・・)
うちは食べられる野菜が数えるほどなので、少しでも品数が増えたらいいのですが。
とりあえず、一日のうち1種類の野菜を、なるべく日替わりにしてという低~い目標からスタートです(笑)
実際、緑モノ以外はハードルが高くてなかなか(汗)
小さい頃からちゃんとあげていれば、かなり違うと思います。

お役立ちサイトさっそく参考にさせてもらってます♪
普段食べてても意外と知らないことばかり・・・ありがとうございます♪♪
野菜もぐもぐ!!いいですね(笑)

Kuro 09-08-03 (Mon)

Nonさん、いらっしゃいませ。

人間は、今更質素な食事をと言われても無理なくらいに何でも食べますが、だからこそ鳥さんの食事は気に掛かりますよね。
仁之介には少し前まで、量こそ少ないものの、「ドライフルーツだよ」 「今日はバナナだよ」 と、いろいろあげていました。
ですが、最近はペレットが大好きで主食のようになってきたし、もう生まれて半年以上経ったのだから、「何でも沢山食べてね!」 というのも卒業かなと思いまして^^
果物に限定しなくても、野菜を一緒に食べる事だってコミュニケーションなんですよね。
今は一日一種類でもいいから、野菜をあげるようにしています。
マメは食べる方ですから、好きな果物が出来たら沢山食べそうで心配ですよね^^;

以前、果物は人間用に甘く作られていると聞きました。
そう言われてみれば、果物でも野菜でも、昔はもっと素っ気ない味だった気がします。
難しい事ですが、まだまだ始まったばかりの鳥さんとの生活、一緒に楽しみながら考えていきたいですよね^^

Kuro 09-08-03 (Mon)

mayukoさん、いらっしゃいませ。

キュウリのような手に持てるものは、なるべく私が持って食べてもらうのですが、最近爪が伸びてきているので、夢中になってくると痛くて痛くて^^;
仁之介もシャリシャリした食感が好きなようで、いろんな角度から楽しんでいます。
テーブルの上がすごい事になっていきますが、一口でも食べてくれたらいいかなーと^^
とうもろこし、いつも粒であげていました。
マメブラちゃん達にとって、芯はおもちゃになってそうですね。

Kuro 09-08-03 (Mon)

しょうさん、いらっしゃいませ。

しょうさんはキュウリの匂いとかが苦手ですか?
お味噌を付けると匂いが分からなくなるから、勝手に推理してみました^^
ハコベ畑、いいですねー。
春に私も探したのですが、ウチの回りは車の排気ガスだらけなので諦めました。
キュウリ、みんな食べてくれるかな?
仁之介は基本グリーンの野菜が好きなので、目に入るとピョロピョロ喜びます。(笑)

ショップのお兄さん、そんな事を言っていたのですか。
是非お友達になりたいものです^^
どんな事を熱く語ってくれたのか、気になるー!
そこまで鳥さん好きな方が店員さんだと、安心しますよね。

Kuro 09-08-03 (Mon)

マメやっこさん、いらっしゃいませ。

夏は人間達もさっぱりとしたキュウリが食べたくなるので、仁之介も好きになってくれて良かったです^^
ブロッコリーの葉でも茎から囓っていくので、シャリシャリ感がいいんだと思います。

フルーツ、ウチでも一週間に一度にして、忘れないようにカレンダーに印を付けるようにしてみました。
買って来ると、どうしても一緒に食べたくなるのですが、印のお蔭でストップがかかります。
蒼太君の写真をいつもじっくり見ているのですが、大人のマメちゃんとして、しっかりした体付きだなーって思います^^

私も今度、とりきち横丁さんでお買い物する時は、オーチャードグラスミックスをお願いしようと思っています。
マメやっこさんに頂いて、仁之介はかなり気に入ったらしく、一番に食べているんですよ^^

自分のダイエット…一応運動は頑張っているのですが…なかなかどうしてこれがまた…ウフフフ♪

Kuro 09-08-03 (Mon)

zakkuriaさん、いらっしゃいませ。

仁之介は最初、キュウリを囓る事ばかりに一生懸命で、殆ど口に入っていないんです。(笑)
後から小さくなったキュウリを食べていくのですが、そんな食べ方が好きなんだなと思って見ています。
こうして手に食べ物を持っていると、皿の周りを一周しながら手に寄って…と、暫くクルクル回っています^^

仁之介も、食べられる野菜は少ないですよー。
初めて食べる物は嘴を付けて観察するだけでご馳走様、という時もあるので、今はゆっくりゆっくり進んでいます^^
一日一種類でも、毎日あげていたら十分だと思いますよ^^
一緒に頑張りましょう!
グリーン以外の野菜ですが、仁之介はトマトはダメだけどパプリカの赤は食べるんです。
その様子を見ていると、色の苦手だけではなく、味や香りにも好みがあるような気がします。

サイト、行ってみましたか!
個人サイト様でもいろいろ調べていて、凄いですよね。
野菜もぐもぐ、素敵な半目のモグ君も野菜もぐもぐ♪

Home > 仁之介生活 | 煮る炊く試食の会 > 野菜や果物

Search

Return to page top

Return to page top