Home > 仁之介生活 | 煮る炊く試食の会 > 綿のロープ

綿のロープ

皆さんのブログでもよく拝見する、カーリー ロープパーチ。マスターもお気に入りです。ですが、以前はケージで果物やドライフルーツをあげていたので、嘴を拭った時のシミも目立ってきました。時々濡れたタオルで拭いて太陽に当てていたのですが、ジャブジャブ洗えないので、やはり追い付きません。

そこで、新しいロープパーチを買おうとしていると、ボスがロープパーチを指差し一言、「コレ、分解してもいい?」 と。OKすると、ロープと木のパーツを外して、「パーツが壊れたワケじゃないから、新しいロープを買ったら同じ物がすぐ作れるよ」 と。面白そうなので早速ロープ屋さんを探すと、丁度次の日、ボスが仕事で向かう先の途中にお店があったので、買って来て貰いました。

そのロープがこちら。

b_8_11_01.JPG

左側が分解したロープパーチです。工具を使って、木のパーツとロープを外していました。ロープが解けているのは私がやったのですが、最後まで解いても針金は一本も入っていませんでした。ロープに接着剤はそんなに付いておらず、ロープを嵌める木のパーツの底に、透明の接着剤がたっぷりと入っていました。

そして右にあるのが、今回買って来た綿のロープです。ロープを入れる部分の直径が13mmだったのですが、13mmのロープは扱っていなかったんだとか。12mmを見たら細く感じたらしく、きつかったら木を削ったらいいだろうと14mmを選んだそうです。こちらのロープ、嫌な匂いも味もしませんでした。1mで115円なりー。

ボスが、お店の方とロープについて話してきたので、箇条書きにしていきまーす。

  • ・ このお店で扱っている綿ロープは、綿80% ポリエステル20%
  • ・ 綿100%ロープというのはあまり売っておらず、ホームセンターで売ってるロープは、殆どが綿40%程度の物。
  • ・ このお店で扱う綿100%のロープは、黒く染めたロープのみ。(他店でも染めている物が多い)
  • ・ 綿100%だと強度が強い為、値段も高くなる。(2~3倍の値段)

いろいろ聞いてくれたようです。綿ロープはポリエステルを混ぜる事によって、コストダウンしているんだそうです。確かに、ホームセンターのロープと今回のお店のロープだと、今回のお店の方が綿が多い分、お値段が高めです。購入した14mmのロープくらい太いと強度はあるから、綿100%にこだわらなくてもいいと言われたらしいのですが、そこで鳥さんが使用するんだとボスが言ったら、「成る程、そういう用途もあるんだ」 と、珍しい顔をされたみたいです。(笑)

仁之介は今の所ロープを囓らないので、ポリエステルが混ざっていてもいいかなと思っています。それにホームセンターのロープも使用していますが、今まで何の問題も起きていません。今回のお店にはいろんな太さのロープがあるし、麻もあるので、次回は私も行って、部屋で綱渡り出来るような長めのロープなんかを買おうかなと考えています。

お店が気になるという方は、下をクリックで行ってらっしゃーい。ちょっと送料が高いですが、ネットで購入出来る物もあるようです。

株式会社 生川商店

さて、買って来た綿ロープを好きな長さに切り、ちょっと太めなので端々に木工用ボンドを付けて針金をきつく巻き、解け防止と、細く固まるようにします。乾いたらロープから針金を外し、木のパーツの底にボンドを付け、ロープをギュウギュウと入れていきます。14mmのロープでも、木を削って穴を広げる事無く入れる事が出来ました!

b_8_11_02.JPG

でっきあっがりー! 仁之介お待たせー!

おっ! やっと帰って来たな。おかえりー、ロープ君っ!

この後早速、念入りな羽繕いを始めていました。

ロープ繋がりで、ロープを使ったグッズを。

b_8_11_03.JPG

ヒャッホーイ!

三角ブランコ。以前よりも、ロープの結び目を増やしてみました。結び目を使って、上り下りしています。

b_8_11_04.JPG

フゥー…ここは落ち着くな…

ビーズロープで遊んでいて、ちょっと一息。暗く撮れてしまったのですが、表情が好きです。

Comments:12

09-08-11 (Tue)

仁之介君、新しいロープ君嬉しいですね^^
いっぱいいっぱい遊んでくださいね~

いつも思うのですが、おもちゃを作ったりする工作はkuroさん、ボスさんどちらがやっているのですか?

上手に作っているな~といつも感心しています。

私達も色々作っては見るものの、不細工な物しか作れず、小鳥達は「やれやれ、仕方ないな~、せっかくだから遊んでやるか・・・」みたいな感じで遊んでもらってます・・・^^;

愛情はたっぷりなんですけどね~^^

mayuko 09-08-11 (Tue)

ロープ。一つ取っても、仁君が口にするものですものね。
素材までは、気にしたことがなかったです。
なるべく自然のものをと心がけていますが。
ブログに訪問させていただいていると、とても参考になります。
また、一つ物知りになりました。

まめぴ~ 09-08-11 (Tue)

ロープの材質でもそんなにバリエーションがあるなんて思ってませんでした。
新品ロープパーチに三角ブランコ♪
以前のより、掴まりやすそうに工夫されてるし。。。お二人ともマスターに掛ける情熱が素晴らしいですね~!

きりつま 09-08-12 (Wed)

新しい手作りロープパーチ違和感なくいい感じで仁之介君止まっていますね!
ボスさんロープ探しに出掛けられてしっかり材質のチェックも抜かり無く素晴らしいです!お二人で協力しあっていて仁之介君幸せ者だわ~。

我が家で今部屋に張ってあるロープは普通の洗濯干しロープなのですが、いずれひなたんが陰転して一緒に遊べるようになったら既に購入してある、サイザル麻かいぐさロープに交換する予定ですが、綿ロープもいいですね!

Kuro 09-08-12 (Wed)

要さん、いらっしゃいませ。

新しく買ったロープを日に当てたり部品を洗ったりと、仁之介邸には数日ロープパーチが無い状態だったので、取り付けた時は暫く寛いでいました^^

おもちゃなどは、グッズのHPや皆さんのブログを参考にさせて頂いて、二人であーだこーだ言いながら作っています。
お褒め頂き嬉しいです♪ ありがとうございます。

おもちゃが出来上がっても、待てど暮らせど近付いてくれなくて、何度も作り直したりした事もありますよー。
でも、作っている時間は楽しいし、遊んでくれた時は、嬉しくて堪らないんですよね。
愛情たっぷりで作ったおもちゃ、鳥さん達にもその気持ちが伝わっていますよ^^

Kuro 09-08-12 (Wed)

mayukoさん、いらっしゃいませ。

麻のロープのような自然の物でも、石油の匂いがプンプンしている商品もありますし、素材が良くても加工が駄目だったりすると、残念ですが使えませんよね。
最近は何かを見付ける度に、先ずは匂いを嗅ぐようにしています。
店員さんからは変な目で見られているかもですが、店で確かめるには一番いい方法だと思い込んでいます。(笑)
少しでもお役に立てたのなら、幸いです^^

Kuro 09-08-12 (Wed)

まめぴ~さん、いらっしゃいませ。

このお店の店主さんのお話を聞くと、かなりロープ物に詳しくなれそうです。(笑)
今度はきっと自分で行って、お話をさせて貰おうと思っています。
狭い家で暮らしているんだから、せめて楽しめるおもちゃを…と思いながら作っているのですが、本鳥はどう思っていることやら^^

Kuro 09-08-12 (Wed)

きりつまさん、いらっしゃいませ。

新ロープパーチを取り付けると直ぐに乗っていたので、変だなーとは思わなかったみたいです^^
せっかく良いロープに出会えたので、木のパーツが壊れない限りは、ロープを交換する方向でいってみます。
私がボスに、「コレは駄目、アレは良いんだよ」 としつこいので、買って来てからいろいろ言われない為にも、ボスはロープのチェックをしっかりして来たんじゃないかと思われます。(笑)

仁之介は何故かサイザル麻を囓らないので、ウチでも部屋に張る候補にしています^^
サイザル麻って、多少濡らし洗いしても、ちゃんと乾きそうですよね。
綿ロープ、近くで良い太さが見付からなかったら、声掛けてくださいね。

pico 09-08-12 (Wed)

こんちは♪

仁くん、ロープくん交換に気付いてないのかな?^^
すんなり乗ってくれたんですね〜。

その商品に特化したお店って、マニアックで楽しそう( ̄m ̄)
ロープも奥が深いんですね〜

今うちのケージには、うちが造ったへんちくりんなおもちゃとマメやっこさんに頂いたまつぼっくりが入ってますが、断然まつぼっくりのほうが人気です(T_T)

シンプルな方がいいのかなぁ。。

マメやっこ 09-08-12 (Wed)

こんばんは。
おぉ。ボスが新しいパーチを!素晴らしい♪
しかも、1mで115円とは安いなぁー
ロングパーチも作れやんかいさっ!by いくよ師匠
仁クンはロープパーチ、お気に入りやもんね。
うまく出来上がって、仁クンも満足な顔。

1枚目の仁クン、幼い感じ^^
仁クンもいろいろなアイテムで遊べるようになってきましたね。

Kuro 09-08-13 (Thu)

picoさん、いらっしゃいませ。

新しいロープパーチを取り付けても、観察する事なく乗ってくれたので、「何処行ってたんだ?」 くらいにしか思っていないのかも?(笑)

ロープ屋さん、面白そうですよね。
ボスに話を聞いて、問屋さんのような感じを想像しているのですが、今度は私も行って、じっくり眺めて来ようと思います^^

おもちゃって、それぞれ個別にブームが来ませんか?
仁之介も、2、3日松ぼっくりに熱が入ってるなーと思ったら、次はコロッと花はじきに行ってしまったり…なんて時がありますよ。
なのであずきちゃんも、手作りおもちゃブームが来ると思いますっ!
picoさんお手製のおもちゃ、見てみたいです^^

Kuro 09-08-13 (Thu)

マメやっこさん、いらっしゃいませ。

ロープ交換、1mだと三回は出来るので、ダイブ安上がりですよね。
「こりゃ木のパーツも作れるんじゃないの?」 っと、ボスは新しい野望に燃えています。
もしそこまで作れたら、部品もステンレスに出来るので、是非頑張って欲しいです^^
いくよ師匠! 今回買った14mmのロープですと、ロングにしてもクタッとならないと思いますっ!(笑)

雛換羽も終わった頃、顔付きが変わってきたなーと思ったのですが、まだ時々、チビっ子顔の時があります^^
その内、何も怖がらずに新しい物に向かって行く日が来るのでしょうか!?(笑)

Home > 仁之介生活 | 煮る炊く試食の会 > 綿のロープ

Search

Return to page top

Return to page top