Home > Archives > 2009-11

2009-11

おにゅー。

昨日、用事があってホームセンターに行ったのですが、ペットコーナーに小動物のエリアを発見! 大人のジャンボセキセイちゃんに初めて出会えました。可愛い…可愛すぎる……私の中の、「いつかお迎えしてみたい鳥さん達」 に即決されました。ウロコちゃんにオカメちゃんにジャンボちゃん♪ 一緒に暮らしてみたいなぁ…フフ…ムフフフ…



話は変わりまして、仁之介邸のシード入れについて。今までは大きめのタッパーに穴を開け、ネジでケージに取り付け、そのタッパーに入るサイズの陶器のお皿にシードを入れてあげていました。小さい頃は、とにかくご飯を沢山食べて欲しくて大きめのお皿を選んだのですが、最近はお皿にすっぽりと入ってシードを食べ、「ジャジャッ!」 っと足でシードを蹴り落としながらお皿から出て来る毎日に…(笑) そこで、二代目シード皿を作ってみました!



まずは材料から。



b_11_29_01.JPG



タッパーと、ステンレスのお皿です。



b_11_29_02.JPG



フンフフーン♪



大きさはこのくらいです。三日前からこうして近くに置いて、慣れて貰いました。



b_11_29_03.JPG



慣れるって何だよ。オレぁ怖くなんかねぇぞ。

いやいや、新入りさんだよーって教える為にって事だよ。

何だ、そうならそうだって言えよ。ちゃんとした日本語で話せ、な?

すんません…



b_11_29_04.JPG



ボケボケになっていますが…タッパーの底を糸鋸で切って、ヤスリで滑らかにします。タッパーを底無しにしたのは、私自身が掃除をし易くする為です。今回のタッパーは縁があるので、ケージに当たる縁の部分は真っ直ぐに切り、ここもヤスリでツルツルにします。ケージの取り付けたい位置と合わせ、適当な場所に穴を空け、ネジとナットを取り付けます。使用する金具は、全てステンレスにしました。



b_11_29_05.JPG



ワッシャーを何枚か使い、蝶ナットでしっかり留めて、出来上がりー! ひとつ上の写真の作業時に、ネジとナットをしっかり締めていれば、グラグラする事はありません。今回は、ステンレスのお皿がすっぽり入るタッパーを見付けられたので、出し入れが簡単です。さぁ仁之介! ご飯どうぞー!



b_11_29_06.JPG



お、出来たのか。どれどれ…



この位置は、ケージの接合部分で段差がある為、下にもワッシャーを噛ませています。



b_11_29_07.JPG



シードは美味…

仁之介クン、さっきからずーっと扉に足を置いているのはどうしてかね?

こっ…この格好が…今のマメ界で流行ってんだよ!

マジで?! 大流行?

何だなんだ! Kuroは知らなかったのか! 遅れてんなー。アハ…アハハハハッ!



さてさて、マスターは自分の家にしっかりと入って、ご飯を食べる事が出来るのでしょうか?! 続きます!

  • Comments (Close): 0

食わず嫌い

子供の頃は食べられなかった、と言うよりも、見た目で美味しくなさそう…っと判断して、嫌いと決め付けていた食べ物ってありませんか? 私には幾つかあったのですが、大人になって食べてみると凄く美味しくて大好きになるから不思議です。でも、未だに食べられない唯一の食べ物として残っているのがマグロです。マグロは生でも焼いてもどうやっても駄目なんですよね。小さな頃、あるお店で思いっ切り生臭いマグロを出されてからなのですが、トロとか見た目はとっても美味しそうなのになー。



どうしてこんな話になったかと言うと…



b_11_27_01.JPG



この日のおやつに理由があります。水菜、人参、かぼちゃ、ピーナッツを細かく切って混ぜ混ぜしたのですが、実は仁之介、小さな頃はかぼちゃを見ると逃げていたんです。多分、色が怖かったんだと思うのですが、最近はビビリ回数も減ってきたので(笑)、おやつに混ぜてみました。このかぼちゃは5ミリくらいの厚さに切り、人間が食べたら固いかな? 程度に茹で、半日干してあります。さぁ食べるんだ! 仁之介っ!



b_11_27_02.JPG



いっただっきまーす! おおっ?! 今日はピーナッツが入ってんじゃねぇか! イイね
イイねー♪




b_11_27_03.JPG



んん? 何か…アレ?



b_11_27_04.JPG



Kuroー、今日のおやつに甘いのが入ってんだ。

へーっ、美味しい?

うん、美味い。だから一緒に食べようぜー♪



b_11_27_05.JPG



な? とうもろこしじゃねぇのに甘いだろ?

ホント、美味しいねー。



おやつを食べている時、仁之介は私の手を軽く突いておやつ皿に誘うので、一緒に食べると表現しています。実際は、こうして手に乗せてお皿に行くだけです。(笑) この二ヶ月、手を見るとクネクネダンスをしていたので一緒に食べる事は避けていたのですが、ダンスアピールは諦めたらしいので復活しました。



b_11_27_06.JPG



こりゃ何て食い物なんだろうな…またおやつに出てくっかな…?



ピーナッツを探して食べるだけじゃなく、かぼちゃも夢中になって食べていたので、好きになってくれたのかな? 因みに、干しかぼちゃはタッパーに入れて保存してありますが、一週間は余裕で食べられます。

  • Comments (Close): 0

飲んで歩いて。

11月23日は勤労感謝の日…この日くらいは何も考えず休んでやろう! 祝日休みなんて滅多に無いぜイエーイ! というワケで、天気も良かったのでお出掛けして来ました。



だいぶファイルサイズを小さくしていますが、重かったらごめんなさい!



b_11_24_01.JPG



モリモリ歩く前に、まずはゆっくりとコーヒーを一杯。座っていた場所から入り口を撮ってみました。もっと中を撮りたかったのですが、どうしても人が一緒に写ってしまうので断念。このお店は…



b_11_24_02.JPG



一度来てみたかった、スターバックス 神戸北野異人館店です。今回は一階席だったのですが、二階の窓際の席がとってもイイ感じでした。平日に行ったら座れるかな?



b_11_24_03.JPG



風見鶏さんお疲れ様ですっ! お散歩行って来ます!



ではでは、異人館を少しだけ。



b_11_24_04.JPG



こちらは風見鶏の館の玄関です。全体的に赤っぽい館でした。



b_11_24_05.JPG



こちらはうろこの家。着いた時に17時を過ぎてしまい、近くまでは行けませんでした。



b_11_24_06.JPG



雰囲気のある道を下って行きまーす。



b_11_24_07.JPG



坂道を下りていると、右手にラインの館が見えてきました。お庭も綺麗に手入れしてあって、とっても素敵でした。



この辺りは坂道だらけなので、歩いていると温かくなってきて、少し肌寒いのが丁度良かったです。

そりゃー、良かった良かった!

全部の館は見られなかったから、また行きたいなー♪

あぁそうかい!

んん?



b_11_24_08.JPG



オレは…オレは昼前からこんな時間まで…時間まで…



b_11_24_09.JPG



フォラァァァァァッ!!



出掛ける前にも遊んだのですが…納得いかないみたいです。あ、この後はおやつをあげて、少し遊びました。

  • Comments (Close): 0

Home > Archives > 2009-11

Search

Return to page top

Return to page top