Home > Archives > 2010-11

2010-11

関西マメルリ連合集会(どーん!)、頂き物編。

11月21日 日曜日。この日はいつもの待ち合わせ場所で、picoさんマメやっこさんとこんにちは。そうです! 初の大阪おマメの会開催です!

この日は美味しいランチを楽しんでから、picoさんのお家にお邪魔してあずきちゃんに会いました。あずきちゃん、すっごく可愛かった♪ その時の様子はこちらでーす!

喫茶あずき
「ごたいめん♪」

幸せの蒼い小鳥
「大阪の青マメ!あずきちゃんの巻き」

それでは、頂き物係が張り切っていきまーす!

いきなりですが、我が家の夕飯から。

b_11_27_01.JPG

picoさんから頂いたお米と、マメやっこさんから頂いた、ニシダやさんのおらがむら漬けで、幸せな夕飯時です。この日のメニューは、ボスお得意のかぼちゃコロッケと豚汁。私はニシダやさんのお漬物が大好物で、あっという間に食べてしまうので、ボスが小さなお皿に盛り付けてくれちゃってます。お米も甘くてとっても美味しかったので、モリモリいきたかったのですが、次のお米の日の為にも我慢我慢。

お次はこちらです。

b_11_27_02.JPG

じゃんじゃじゃーん! picoさんから頂きました。左が、梅酒と一緒に美味しく頂いてしまった、やめられないとまらない、うにこつぶ。
真ん中と右は、新潟 加賀屋さんのさけ茶漬と、鱈の親子漬です。こちらの二つもまた、あの美味しいご飯に合いそうだなー。

picoさん、美味しいものを沢山ありがとうございます。まだまだ楽しんでますよー♪ いつもご馳走様です。

さてさて、お次はこちらです。

b_11_27_03.JPG

じゃんじゃじゃーん! マメやっこさんから頂きました。左は先月の一木市でも出店されていた、sunny sunnyさんの可愛いおやつ達です。左上の丸いのはチョコチップクッキー、葉っぱはナチュラルクッキー、鳥さんは豆乳ビスケット。どれも甘さ控え目で美味しい♪ 鳥さんビスケットも味わって頂きました。
右の可愛い女の子は、千秋庵さんのカスティラクッキー。初めて食べたのですが、一瞬でファンになりました。

まだまだいきます! お次はマメやっこさんからマスターへ。

b_11_27_04.JPG

すごいすごい! 沢山のリバーレッドガムがやって来ました! こちらは一日置いた、半生状態のリバーレッドガム半分。マスターの寝ている夜中に葉を切り、ジプロックに入れて冷凍します。もう半分は、マスターの見えない場所でもう少し乾燥させています。何故コソコソやっているのか…? マスターがユーカリちゃんを見たら、全て食べる勢いで突進して来るからです。

そんなマスターにはこちらも。

b_11_27_05.JPG

無農薬の粟穂です。二本ずつ袋に入っているから、一羽様には丁度良い感じです。この緑の鳥さん、何鳥さんなのかなぁ。
開けて食べてみたら、何鳥さんか分かるかもな。
そっか。でも可愛いからもう少し飾っておこうよ。
粟穂さんは飾られるより食べられる方を望んでんじゃねぇかな。
ふーん。
くっ…オレの力で開けられたらっ! マメやっこさん、オレ開けて貰える日を待つよ!

最後はこちら!

b_11_27_06.JPG

初めて見て触れた綿花です。ぎゅっと詰まっているものなんですね。何処かに飾ってね、っとマメやっこさん。寒い冬に暖かさをくれる花ですよね。
カップに入った黄色いものは、マメやっこさんお手製のハンドクリームです。今回は、アボガドオイルとココアバターとビーズワックス。ココアの香りがして美味しそうです。以前も頂いているのですが、眠る前に塗ると、翌朝しっとりして良いんですよー。
綿花の後ろは、150cmはあるだろうキウイの蔓です。我が家では部屋のコーナーに止まり木などを渡らせて、仁之介の遊び場を作っているので、とっても嬉しい! 遊び場を眺めながら、仁之介が楽しめそうな事を考えるのは、自分にとっても楽しい時間です。

マメやっこさん、仁之介も私もお世話になりっぱなしで、いつもありがとうございます。ご馳走様です。キウイの実の部分取り、楽しみましたよー♪

いつも楽しくて、笑ってばかりのおマメの会。時間の流れが速すぎるのだけは、どうにかならないものかなぁ…

実りと交換っこ。

前回から間が空いてしまいました。今日も記事を二つ。最初は頂き物をいきまーす!

飛べない鳥 片羽インコさんからの届け物です。

b_11_21_01.JPG

じゃんじゃじゃーん! 仁之介に、きび穂とイカ甲です。イカ甲は片羽インコさんが茹でてくださっていて、あとはケージに設置するだけ! ボスは釣りが好きなのですが、イカ釣りに行くと言って出掛ける割りには、何故か魚を釣って戻って来るので、ありがたいです。
きび穂はバーズレストランさん産だけあって、大粒でキラキラで美味しそう♪ 早速呼んであげなくては!! 仁之介ー!

b_11_21_02.JPG

ウマっ! 美味いよKuro!
そうだろうそうだろう。片羽インコさんからだよ。
片羽インコさん、あおいちゃん、コロン先輩。毎年美味しいきび穂をありがとございます! 今年もこうして元気に頂いております。
そうだね、仁之介は元気に食べてる姿を見せるのがお礼だもんね。

b_11_21_03.JPG

おうよ! 夜はマメテレパシーでお礼が言えるんだけどな…ウマ…ウマウマ…
ごゆっくりどうぞー。

片羽インコさんからは、ハロウィンのお菓子も頂きました。いつもありがとうございます。ご馳走様です。

お次は、喫茶あずき picoさんからです。

b_11_21_04.JPG

こちらは、トータリーのナポレオンズ シードミックス。仁之介の朝定食には欠かせない一品です。トータリーのトップオーガニックと交換して頂きました。一羽様だと、シードもペレットも一袋の量が多いので、こうして交換や分け分け出来るのはとても助かります。

picoさん、いつもありがとうございます。これからも分け分け交換会しましょうね!

こんなのはどうでしょう?

本日二つ目の記事は、直売所野菜のおやつ写真が溜まっているので、おやつネタでーす!

b_11_21_05.JPG

小松菜、大根葉、人参の葉、ブロッコリーの葉、生バジル、水菜、ししとう、ピーマン、乾燥安納いも、ナッツを細かく切って混ぜ混ぜ。今日は最後に人参を乗せて、蕎麦の実を添えています。
この人参。スーパーで見る物とは違い、ちょっと変わった形をしているなと買ってみたのですが…何と言ったらいいんでしょう。昔の人参の香りと味がするんです。「人参って変な味で嫌い!」って子供が多かった頃の味。私は小さな頃から人参が好きだったので、仁之介のおやつを作りながら、「これは懐かしい!」と、生でバリバリ食べてしまいました。

さてさて、仁之介はどうでしょう? 仁之介! おやつ出来たよー!

b_11_21_06.JPG

ハイハイ今日も頂きますよー! フム…フムフム…
今日のおやつはどんな感じ?

b_11_21_07.JPG

美味いっ!
良かった♪

飛ばしたりもしていますが、上の人参から食べてくれました。仁之介はやっぱり、ちょっと香りやクセがある方が好きなのかな?

b_11_21_08.JPG

ちょくばい…? って所は、何やらイイ場所らしいな。
その足の角度が、私に取ってはイイ!

b_11_21_09.JPG

そーお?
うんうん、萌えって言葉で説明出来るものじゃないんだけど、すごく萌えるよ。

b_11_21_10.JPG

たまーに突然興奮したりすんだよな…一応正面向いとくか…
えー! ただ見てるだけじゃん!
いやー、美味いなー…

定期的に直売所に行くようになってから、仁之介の野菜を食べる量が増えた気がします。

Home > Archives > 2010-11

Search

Return to page top

Return to page top