Home > 煮る炊く試食の会

煮る炊く試食の会 Archive

綿のロープ

皆さんのブログでもよく拝見する、カーリー ロープパーチ。マスターもお気に入りです。ですが、以前はケージで果物やドライフルーツをあげていたので、嘴を拭った時のシミも目立ってきました。時々濡れたタオルで拭いて太陽に当てていたのですが、ジャブジャブ洗えないので、やはり追い付きません。

そこで、新しいロープパーチを買おうとしていると、ボスがロープパーチを指差し一言、「コレ、分解してもいい?」 と。OKすると、ロープと木のパーツを外して、「パーツが壊れたワケじゃないから、新しいロープを買ったら同じ物がすぐ作れるよ」 と。面白そうなので早速ロープ屋さんを探すと、丁度次の日、ボスが仕事で向かう先の途中にお店があったので、買って来て貰いました。



そのロープがこちら。



b_8_11_01.JPG



左側が分解したロープパーチです。工具を使って、木のパーツとロープを外していました。ロープが解けているのは私がやったのですが、最後まで解いても針金は一本も入っていませんでした。ロープに接着剤はそんなに付いておらず、ロープを嵌める木のパーツの底に、透明の接着剤がたっぷりと入っていました。

そして右にあるのが、今回買って来た綿のロープです。ロープを入れる部分の直径が13mmだったのですが、13mmのロープは扱っていなかったんだとか。12mmを見たら細く感じたらしく、きつかったら木を削ったらいいだろうと14mmを選んだそうです。こちらのロープ、嫌な匂いも味もしませんでした。1mで115円なりー。



ボスが、お店の方とロープについて話してきたので、箇条書きにしていきまーす。

  • ・ このお店で扱っている綿ロープは、綿80% ポリエステル20%
  • ・ 綿100%ロープというのはあまり売っておらず、ホームセンターで売ってるロープは、殆どが綿40%程度の物。
  • ・ このお店で扱う綿100%のロープは、黒く染めたロープのみ。(他店でも染めている物が多い)
  • ・ 綿100%だと強度が強い為、値段も高くなる。(2~3倍の値段)

いろいろ聞いてくれたようです。綿ロープはポリエステルを混ぜる事によって、コストダウンしているんだそうです。確かに、ホームセンターのロープと今回のお店のロープだと、今回のお店の方が綿が多い分、お値段が高めです。購入した14mmのロープくらい太いと強度はあるから、綿100%にこだわらなくてもいいと言われたらしいのですが、そこで鳥さんが使用するんだとボスが言ったら、「成る程、そういう用途もあるんだ」 と、珍しい顔をされたみたいです。(笑)



仁之介は今の所ロープを囓らないので、ポリエステルが混ざっていてもいいかなと思っています。それにホームセンターのロープも使用していますが、今まで何の問題も起きていません。今回のお店にはいろんな太さのロープがあるし、麻もあるので、次回は私も行って、部屋で綱渡り出来るような長めのロープなんかを買おうかなと考えています。



お店が気になるという方は、下をクリックで行ってらっしゃーい。ちょっと送料が高いですが、ネットで購入出来る物もあるようです。



株式会社 生川商店



さて、買って来た綿ロープを好きな長さに切り、ちょっと太めなので端々に木工用ボンドを付けて針金をきつく巻き、解け防止と、細く固まるようにします。乾いたらロープから針金を外し、木のパーツの底にボンドを付け、ロープをギュウギュウと入れていきます。14mmのロープでも、木を削って穴を広げる事無く入れる事が出来ました!



b_8_11_02.JPG



でっきあっがりー! 仁之介お待たせー!

おっ! やっと帰って来たな。おかえりー、ロープ君っ!



この後早速、念入りな羽繕いを始めていました。



ロープ繋がりで、ロープを使ったグッズを。



b_8_11_03.JPG



ヒャッホーイ!



三角ブランコ。以前よりも、ロープの結び目を増やしてみました。結び目を使って、上り下りしています。



b_8_11_04.JPG



フゥー…ここは落ち着くな…



ビーズロープで遊んでいて、ちょっと一息。暗く撮れてしまったのですが、表情が好きです。

野菜や果物

この日のおやつ野菜はキュウリです。マスターはシャリシャリと囓るのが大好きなので、輪切りのままあげます。



b_8_1_01.JPG



ンガーッ!

おお…スゴイ口になっとる…



b_8_1_02.JPG



カァーッ! 美味いなー! ウヒヒヒヒ♪

良かったねー。



キュウリをあげる日、仁之介邸のお水は少なめにしておきます。キュウリは水分が多いからそうしているのですが、仁之介自身も、キュウリを食べている間は家に戻ってシードは食べても、お水を飲む事はしません。



さて、今日はちょっと話を違う方向へ…



先日、喫茶あずきのpicoさんがコンパニオンバード百科を読んでいて、「インコにフルーツは必要ない」 と、書いてあったと教えてくださいました。

コンパニオンバード百科によると…

  • 果物はコミュニケーションであげるオヤツ的なもの。
  • 与えすぎは肥満のもとになる。
  • オカメさん、ラブバードさん、セキセイさん、小型のインコには基本的にいらない。

そう書いてあったそうです。

このお話を聞いて、果物は少量を週に一回、その時は私も一緒に食べて楽しむか、果物の代わりに甘いとうもろこしやカボチャをあげてもいいなと考えました。そして、野菜や果物の栄養ってどんなだろう? と思い、いくつかサイトを探してみました。


  • 野菜もぐもぐ
  • 野菜の栄養、野菜の栄養成分Top15が、役に立ちそう。
  • 果物ナビ
  • 栄養成分表が詳しかった。果物図鑑が面白い。
  • とうもろこし百科
  • 仁之介が大好きなとうもろこしについて調べていたら発見! とうもろこしに詳しくなれる。



 上記のサイトは人間用なので、鳥さんにあげてはいけない野菜や果物も載っています。参考にする場合は、飼鳥情報センターのような鳥さん専門サイトや、本などと併せてご覧頂けたらと思います。



マメルリハの食事、皆さんはどうされていますか? 良かったら教えてくださいね。



話を戻して…仁之介。



b_8_1_03.JPG



クワッ!

イタタタッ!



b_8_1_04.JPG



ガブーッ! サイコーだなオイ!

ゴキゲンで何よりだけど…私は仁之介の爪が痛いよ。



b_8_1_05.JPG



何だよ…ちょっと力が入っただけだろ? あ、ハーブサラダじゃねぇか! 何だなんだ、いつの間に入れてくれたんだ?

最初っからだよ…



やっと気付いた、キュウリ大好きマスターでした。

煮る炊く試食の会 会員募集中です!

少し前からこのブログの右上部に、「煮る炊く試食の会」 のバナーを貼って会員を募集しているのですが、この度ホームページなる物を作ってみました。



煮る炊く試食の会 バナークリックで、別窓が開きます。



この会の事を詳しく知りたい! という方は、是非行ってみてください。同盟なんて興味がない、という方でも、一度読んで頂けたら嬉しいなと思います。



b_6_10_01.JPG



最後に、サイトの管理は私Kuroがしておりますので、閲覧の際に不具合などございましたら、こちらのコメント欄に報告頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。

Home > 煮る炊く試食の会

Search

Return to page top

Return to page top